ダイエットではカロリー制限が必要になります。ということは当然、毎日の食事のカロリーをきちんと把握していなければなりません。

でも、一回一回の食事に出てくる食べ物全てのカロリーをいちいち計算するのは、かなり骨が折れますよね。

そんなカロリー計算を強力に支援してくれるスマホアプリがあるんです。

それが、私がダイエット開始時から利用している「あすけん」です。

あすけんは痩せないという声もあるようですが、きちんと健康的に食べて痩せるダイエットにおいては、非常に便利な機能を備えていると思います。

その理由について述べてみたいと思います。

Sponsored Link

あすけんとは

あすけんとは、株式会社ウィットが提供しているダイエット支援アプリです。

iPhone版、Android版PC版があります。

もともとPC上でかなり昔からある有名なサイトだったようで、スマホ版がリリースされたのは最近みたいですね。

まず、体重、普段の身体活動レベル、希望するダイエットのペースを入力すると、基礎代謝や一日の摂取カロリーや消費カロリーをはじき出してくれます。

screenmemo_share_2016-10-27-11-46-41.jpg

screenmemo_share_2016-10-27-11-48-02.jpg

体重・体脂肪率の他に、食事(朝昼晩+間食)の摂取カロリー、運動の消費カロリーを事細かに記録していくことができます。

asken3.jpg

そして、三食の食事内容を記録し終えると、その内容に応じてその日の得点とアドバイスが表示されます。

asken4.jpg

asken5.jpg

asken6.jpg

ちなみに、有料のプレミアム会員になると、三食後だけでなく、朝昼晩の毎食につきアドバイスがもらえます。

また、私にとっては、後述する「Myアイテム」の登録ができるのが大きかったです。

私がこのあすけんアプリが優れていると考える理由は以下の三点です。

Sponsored Link

1.食べ物のカロリーや栄養量の計算の手間が省ける

私がこのあすけんを愛用している最大の理由がこれです。この点だけでも、このあすけんを利用する十分な理由になります。

食べた物を入力するだけで、カロリー・ビタミン・食物繊維・食塩などの量を自動で計算してくれます。カロリーブックや食品成分表を見て自分で計算する手間が大幅に省けるのですね。

カロリーブックや食品成分表でカロリー計算したことのある人は分かると思いますが、結構な手間なんですよね。

カロリーブックはきれいな写真が多用されていて見やすいものが多いですが、その分一冊あたりに掲載されている食品の種類が少ない傾向にあります。

また、食品成分表は詳細なデータが掲載されていますが、計算が非常に面倒くさいです。

検索した食品名を登録するだけで、その食品のカロリーその他の栄養価をすべて計算してくれるだけでなく、しかもそれが適正量なのか不足なのか過剰なのかを、見やすい棒グラフで提示してくれるのも大きなポイントです。

毎食この棒グラフをチェックすることで、次の食事をコントロールしやすくなります。

2.レストランのメニューやコンビニ弁当やレトルト食品やお菓子類などもカバー

さらに、一般的な食品に限らず、レストランのメニューやコンビニ弁当やレトルト食品、お菓子類などの出来合いのものについても、幅広くカバーしています。

吉野家に行って牛丼を食べたら、検索で「吉野家 牛丼」と入れればOK。

asken7.jpg

登録すれば、炭水化物・タンパク質・脂質、ビタミンや塩分など、全部自動ではじき出してくれます。

あとは、大抵のお菓子類もカバーされているのもスゴいと思いました。

とにかくカロリー・栄養価計算で大幅に楽ができるのですね。

3.未登録の食品については、自分でMyアイテム登録できる

とは言え、ちょっとマニアックな食べ物だと、データベースになくて検索に出てこない場合もあります。

そんなときは、自分でMyアイテムとして登録もできます。

たとえば、私は「七分づき押し麦(大麦)」というものを、普段のご飯に混ぜて食べているのですが、残念ながらあすけんのデータベースには登録されていないようでした。

ちなみに「七分づき」というのは、大麦を完全に精白せずに、表面を一部残したものです。非常に食物繊維が豊富で、ダイエットに最適です。

>七分づき押し麦(大麦)についてはこちら
>七分づき押し麦(大麦)を例にしたあすけんへのMyアイテム登録の仕方はこちら

最初は結構手間ですが、一度登録してしまえば、いつでもタッチ1つで呼び出せるようになります。

ただし、上でも触れましたが、こちらの機能は有料のプレミアム会員限定です。

しかし、月数百円程度なので、ダイエット効果を考えれば安い投資だと私は思っています。

私の考える王道ダイエットに「あすけん」は必需品でした

ダイエットを始める際に読んだ本で、食べたもの一つ一つ全てのカロリーを記録するという、岡田斗司夫さんの「レコーディング・ダイエット」に感銘を受けたのですが、同時に「めんどくせー」と思っていました。

>岡田斗司夫さんのレコーディング・ダイエットについて

カロリーブックや食品成分表を買って、カロリー計算をしようと思ったのですが、あまりにも面倒くさすぎて途方にくれていたのです。

そこで出会ったのが、このあすけんアプリでした。

欠点がまったくないわけではなく、たとえば、ビタミン量は計算してくれるが、カリウムやマグネシウムなどのミネラル量の計算がない、食物繊維も水溶性と難溶性の区別がない、といった点が若干不満と言えば不満です。

しかし、それでも、あすけんの持つ膨大なデータベースに容易にアクセスでき、カロリーや栄養量の計算の手間が大幅に削減されるという点で、ダイエット支援アプリとして最も本質的な機能を搭載したものと言えます。

無料会員でも本質的な機能はほぼすべて使えるので、栄養全般を視野に入れた「きちんと食べて痩せる」王道のダイエットを考えているのであれば、ぜひ試してみることをオススメします。

あすけんはこちら
iPhone版、Android版PC版

あすけんのMY(マイ)アイテムを使いこなそう!レコーディングダイエットを本格的にやるならコレ!